スポンサーサイト


梱包について

人気ブログランキングへ

ひろさんへ

現在私の場合は、クロネコヤマトさんと個別契約しているので発送料金は普通に依頼するのと違うのですが、

最初のうちは160円でもキチンとプチプチで包装した方がよいと思います。

理由は、評価を気にしているためです。

発送数が多くなればクロネコなり他の発送会社なりと個別契約をすれば発送料金は安くなりますが、評価は一生消えません!

アマゾンマーケットプレイス(マケプレ)の例ですが、梱包がしょぼいという理由で5段階中2をつけられたことがあります。

それ以来、梱包はできるだけ気をつけるようにしています。

もちろんその時もプチプチを未使用とかではなく普通にプチプチで梱包していましたが。。。

おそらく他の方はすごく丁寧な梱包なのだと思います。

私の予測では、マケプレは個人よりもプロまたはセミプロの方が多いためではないでしょうか。

でもそのおかげでヤフオクでは梱包が丁寧との評価をよくもらえるようになりましたよ(^^)

なぜ評価を気にするかといいますと、評価によって売り上げが変わってくるからです。

もちろん金額が明らかに違う場合には金額が安い方を選択する可能性が高いですが、同じ場合は評価が高い方を選択する可能性が高いです。

ようするに評価増=純利益増という図式がなりたつのです。

そのため目先の利益には目をつぶってキチンとプチプチで包装した方が将来の利益につながると考えてます。

ただ、ヤフオクの場合は、自分で商品説明欄で発送方法についても説明できますので、そこの説明欄で、

「プチプチ梱包有りの場合は160円、プチプチ梱包なしの場合は送料80円となります」

と、キチンと説明していれば問題ないと思います。

【スポンサードリンク】

テーマ : オークション - ジャンル : コンピュータ

Comment

No title

レスありがとうございます(・ω・)ノ

 最初は160円でちくちく送ってみますm(__)m 2cm以上のはゆうメールでいったほうがいいと思うんですが,どうやらプリンターを買わないといけないようですね(´・ω・)
 まぁプリンターいる機会でしたので1万のトナー分かれているやつ買って見ます 本が軽ければいいのですがね(・ω・)汗

No title

 手書き駄目はどうやら中身のほうでしたm(__)m プリンタ買うのすこし先になりそうです(=^人^=)

No title

私もプリンタ購入したのは最近ですよ(;^^)

それまでずっと手書きだったんですが、さすがに限界を感じてプリンタ買いました。
まあ、楽天のポイントが結構貯まってたんで、それ使ったんですけど(;^^)

最初は手書きでも充分だと思いますよ。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

